花王:OKR採用

花王:OKR採用

花王が、人事目標設定制度にOKRを採用した。「花王プロセスも評価」といういい方ではこの内容に対して少し矛盾を感じる。積み上げ式の目標設定ではなく、一見非現実的なものに対して挑戦する風土を期待しているのであろう。記事内にもあるが、Googleなどが採用している。会社の風土にも関係あるという言い方が多いが、実際はOKRは必然なのである。努力で拡充する方法は現代のITビジネスにはそぐわない。毎年、「努力」で115%ぐらいを目指していても、新しい方法が開発されると、桁が変る開発が起こりうるIT業界。日々同じ努力強化と、効率化などというレベルの成長では足をすくわれます。なので、ITでない企業で採用したチャレンジが実に興味深い。さすが花王さんです。さて OKRでは一見達成不可能な目標に対して挑戦することを「ムーンショット」という。そういえば花王さんのロゴは「月のマーク」花王さんにOKRは必然なのかもしれない。

こんなお悩みの方ご連絡ください

CTA-IMAGE 製造業を取り巻く環境は、日に日に厳しくなっている。
そんな中、何としても環境を打破するIDEAが欲しい。

その特命、拝命いたします。

・コンサルというよりIDEAが欲しい。
・社員の現場で使える経営を教えて欲しい。
・やっぱりそろそろインターネットを活用しないと。
こんなお悩みを持つ製造業経営者の皆様、お気軽にお問い合わせください。